子供に幼児教育(勉強)を進んでさせるこつ

子供には楽しく学んでもらいたいですよね。

 

私はよく、

今日いつもより2時間頑張って勉強したら、水族館に連れて行ってあげるね。

と言われたのですが、

 

これではご褒美がないと勉強しない子に育つようです。

自ら勉強を楽しんでする子には育ちませんよね…

 

そこで今回学んだのが”アンカリング”です。

アンカリングをすることで、脳に錯覚が起き、

勉強すること→楽しい!に変わるらしいのです。

ちょっとご紹介します

 

例えば

子供が勉強をいつもより2時間多く頑張ったとします。

そしたら、”すぐ” にご褒美のプレゼントや好きな食べ物、お店へ連れていきましょう!

 

この時

子供の脳内ではこんなことがおこります。

 

勉強いつもより頑張った→ご褒美くれた→めっちゃうれしい!!

            ↓↓

勉強いつもより頑張った→めっちゃうれしい!!

 

と、脳は”ご褒美くれた”が消え、”勉強頑張ったらめっちゃうれしい!!”に

間違って認識してしまいます。

これが繰り返されることで、

子供は勉強が好きになり、自らどんどんできるようになります。

 

ポイントは2つ

・いつもより子供が頑張った瞬間を見逃さないこと

・”すぐに”ご褒美をあげること。

頑張ったのが木曜日だとして、週末にね。ではもう遅く、

すぐにご褒美を与えなければ、効果はないそうです。

 

本当に効果があるのかはわかりませんが、

~までがんばったら、ご褒美ね。ではなく、

子供をよーく観察して自主的に頑張れた時に

いっぱい褒めてあげようと思います!