賢い子の家には図鑑があるっていうから買ったけど、、、

よく賢い子の家には「図鑑」があるっていうから、

とりあえず形から入ろうと小学館NEO『鳥』『魚』を買ってみたよ。

 

でもさ、、

これめっちゃ厚いね!!!

 

こんなの大人の私でも読めないよ。ってか読む気になれないよ笑

重たいし、知らない魚ばっかだし、細かい文字ばっかですぐ飽きる

 

 

もう少し幼児向きの図鑑ないかな〜って書店行ってみたら、

あったよ!!

「はじめてのずかん」高橋書店

https://amzn.to/44AKI9C


はじめてのずかん どうぶつ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

これ、薄くて、主要な動物がピックアップされていて親しみやすい。

豆知識みたいに動物の特徴も書いてあって、大人の私も読んでて楽しくなった笑

カタカナの上にひらがなもふってある!!

親も一緒に最後まで目を通せるページ数だし、これくらいの厚さなら動物園に持っていって図鑑と照らし合わせながら動物園を回れる!

 

他にもうみのいきもの、はたらくくるま、こんちゅう、でんしゃ、、、

たくさんの種類が出てるからおすすめだよ!

 

 

ちなみに賢い子の家には図鑑があるっていうけど、

理由は

1、もっと知りたい!という知的好奇心を育てる

2、知らないことは図鑑を使って調べるという習慣が身につく

3、文字や数字に強くなる

があるみたい。

 

様々なことに興味をもって、学ぶことの楽しさを知るきっかけに

図鑑は最適!!